慶應卒独身貴族のブログ

趣味について幅広く書いていきます。

【タイムスケジュールで振り返る】日向坂46全握レポ【無駄になった2時間】

 

こんにちは、メルカートです。

 

今回は、日向坂46の全国握手会(4/30幕張メッセ)のレポをしていきます。

 

握手の感想は多くの方々が既に各種SNSで発信されていますのでよいとして

この記事では、全握初心者の私が

 を書いていこうと思います。

 

(※時間がない方は以下のリンクから直接どうぞ)

【タイムスケジュール】

【総括(反省点・改善点、その他思ったこと)】

 

 

先日、2ndシングル「ドレミソラシド」の発売及び全握の開催が発表されましたが、

 

  • 待ち時間長いって聞くけど実際どれくらいなんだろう?
  • CD買うつもりなんだけど何枚買えばいいんだろう?
  • どういう立ち回りをすればいんだろう?

といった疑問を抱えている方も多くいらっしゃることでしょう。

私自身初心者ですので、全ての問題を解決する知識は持ち合わせておりませんが、

下に載せてあるタイムスケジュールは紛れもない事実ですので、待ち時間等是非参考にしてみてください!

 

何を考えたのか

 各々が理想的な立ち回りをしたいと考えていると思いますが

そもそも各々が考える理想は一致しないはずです。

握手券の枚数、推しメン、推しメンの人数、ミニライブ参加の有無、同行者の有無、ポスター交換の有無、全握前後の予定、トイレの近さ、体力 などなど

挙げるとキリがありませんが、それぞれの属性が異なるからです。

まずは、自分の属性を整理し、その上で何をしたいのかはっきりさせましょう。

 

私の属性はこんな感じです↓

  • 握手券9枚(使い切る)
  • ソロ参戦
  • ポスターいらない(推しを引く確率低い、交換に労力を割きたくない、そもそも交換するための(レート等の)知識・コミュ力がない)
  • ミニラ観たい
  • 齊藤京子、小坂奈緒高本彩花富田鈴花と握手したい
  • 夜は友人と予定がある(全握とは無関係)

 そして、ここから導き出された結論はこちら↓

 

ミニラを観て、推しメン4人と握手する

 

はい、以上です、これにつきます。

ここまで偉そうに書いてきましたが、結局はこうなりますね。

上級者の方はここに、凸る、連番、ポスターや生写真のトレードなどが入ってくるのでしょうけど、初心者の私にはこの目標が精一杯でしたし、今振り返ってみても妥当だったと思います。

 

どう動いたのか

では、上記の理想を体現するために私はどう動いたのか見ていきたいと思います。

【タイムスケジュール】

時刻 内容
7:10 海浜幕張駅到着
7:30 待機ホール入場
9:15 ミニラ券交換、入場(1枚)
11:30 ミニラ開演
12:05 ミニラ終演
12:40 規制退場、トイレ並ぶ
13:00 握手列並ぶ
15:15 握手会ホール入場
15:20 11番レーン(高本彩花富田鈴花)並ぶ
15:45 11番レーン列動き出す
16:25 おたけパリピ、ペアレーン握手(1枚)
16:30 3番レーン(小坂奈緒)並ぶ
16:45 こさかな休憩
17:05 再開
18:30 こさかな休憩
18:40 主要レーン19時受付終了アナウンス、3番レーン離脱
18:45 2番まとめ出しレーン(齊藤京子)並ぶ
19:45 2番まとめ出しレーン列動く
20:30 きょんこ握手(7枚)

 

 

結果どうだったのか

握手券9枚消費の内訳は

  • ミニライブ(1枚)
  • おたけパリピレーン(1枚)
  • きょんこレーン(7枚まとめ出し)

合計待ち時間は

  • ミニラで約4時間
  • ミニラ終了からトイレ完了まで約1時間
  • 握手会場入場まで約2時間
  • 入場後トータルで約5時間

となりました。

 

上記タイムスケジュール内の赤字を見て気づいた方もいらっしゃると思いますが、私は大きな失敗を犯しています。

そうなんです、

こさかなと握手ができませんでした…(泣)

簡潔に言うと、こさかなの握手列に並んだものの、主要レーンの受付終了時刻までに握手を終えられず、(握手券をきょんこへのまとめ出しで使い切るために)列から途中で離脱するという結果になってしまいました。

 

11番レーンの握手終了時点(16:25)で、思っていたより時間に余裕がないと感じつつも、 「まあ2時間半あればいけるだろう」と思い、16:30に3番レーンに並びました。

人の流れ自体は他のレーンに比べて(あくまで印象ですが)速く、良いペースできているかと思いましたが、思いの外休憩が多かったです(冷静に考えればもっと休憩をとってもおかしくないくらいハードなことを彼女らはしてくれているわけですが)。

 残り2列に差し掛かったところで、(きょんこ含む)主要レーンが19時で受付を終了するというアナウンス。

目の前に迫った1枚分の握手に固執して、残りの6枚を使い切れないことだけは避けたかったため、離脱してまとめ出しレーンに並ぶことにしました。

結果的には2時間以上を棒に振ってしまうという形になりました。

 

では、一体どうすればこのような事態を防ぐことができたのでしょうか

最後に考えていきたいと思います。

 

総括(反省点・改善点、その他思ったこと)

 

  • ミニラ終了後のトイレで大幅に時間をロスした

 規制退場で出遅れる分には仕方ないですが、私はそれに加えトイレ列で時間をとられてしまいました。お手洗いは、ミニラ終了後ではなく、ミニラの席を確保してから開演の時間までに済ませるのが賢明です。貴重品を持ち、隣の人に一声かけ、人混みをかき分けて出ていきましょう。

 表面的には損した時間は20分ですが、握手会ホールには入場規制が定期的にかけられる関係で、それ以上に損する可能性が高いです。

 事実私は、トイレを省略して握手列にそのまま並んでいれば、約40分早く会場に入ることができました。こさかなとも握手できたでしょう。

 

  • twitter等での情報収集が足りていなかった

 11番レーン終了時点で、「3番レーンは3時間以上かかる。」というような情報を手に入れることができていれば、2時間以上を無駄にすることはありませんでした。

 もっと短くて済むようなレーンに並び、19時からのまとめ出しに備えるという次善策をとるのも手だったかなと今になっては思います。ただ、(悪く言えば)他人のツイートを鵜呑みにするのはよくないので、情報の取捨選択はしっかりと行う必要があります。

 

  • そもそも握手券9枚は多すぎた

 ちょっと趣旨が変わりますが、正直私は握手券を持て余していました。もし次回、同じようにミニラを観た後に握手をするのであれば、3枚もあれば十分かなと思います。(人によって大きく変わってきますが、)まとめ出しのコスパは高くないと感じました。

  まとめ出しを有意義なものにできるスキル(話題やトーク力)があれば、問題ないでしょうけどなかなかハードルが高そうです。また、握手券を活用するという点では、ポスター交換などを視野に入れてもよかったかなと思いました。

 

以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

少しでもお役に立てれば幸いです。

握手会のアドバイスもお待ちしてます!! 

 

 

 

関連記事です↓

  

m3rcat0.hatenablog.com